さらば、Youtube


swans from masami kuroda on Vimeo.


Youtube ではアクセスが多い投稿者に対して広告掲載のオファーをしてくることがあるが、結構めんどくさい。
受諾したものの、こんなメールが来た。



xpressjapanさん、
ご連絡いただきありがとうございます。
YouTube では、すべての動画マテリアルおよび音楽を商用利用するための、該当するパブリシティ権を含む必要な権利をお客様が所有していることを確認できませんでした。つきましては、請求の理由を立証する文書をご提出いただきたくお願いいたします。YouTube にメールで送信していただくか、1-650-362-9648(アメリカ)まで FAX で送信してください。
特に、音楽の権利保有者から音楽の使用許可を得ていることをお知らせいただく必要があります。
ご提出いただく文書は、お客様自身と権利所有者の間で交わされた書面による契約書か、コンテンツの商用利用をお客様に許可することを記載した権利所有者からの書簡のいずれかである必要があります。権利所有者の連絡先とともに署名をご提供ください。文書の送付につきましては、ハード コピーを FAX で送信してください。または、電子署名付きのメールに情報を添付して送信していただくことも可能です。文書には、動画の URL とチャンネル名も含めていただくようお願いいたします。
なお、動画の収益受け取りを有効にするかどうかを最終的に決定する権限は YouTube にあります。また、このメールを受信後 7 営業日以内にご対応いただくようお願いいたします。それを過ぎると、動画は YouTube サイトから削除されることがありますのでご注意ください。
適切な文書を取得するために時間が必要な場合、収益受け取りをご自分で無効にすることもできます。動画の収益受け取りを無効にする方法について詳しくは、ヘルプセンターの記事(http://www.google.com/support/youtube/bin/answer.py?answer=94522)をご覧ください。
収益受け取りを無効にすることで、動画が YouTube サイトから削除されることはありません。
YouTube チーム
最初の返信にはDVD制作者本人が投稿してると書いたのだがそれでも不足らしい。 確かにムービー内にはBGMを使用しているが、Cinescoreというソフトで購入した著作権フリーの素材を編集したものであり、全ての権利は制作販売者であるクロダキカク代表の自分が有しているのは明白な事実である。 それを立証する文書の提出とは実にバカげている。削除するならさっさと削除しやがれ、と思うのである。 そもそも、Youtube上には明らかにTV放送をキャプチャーした動画を違法にアップロードしているユーザーがあふれかえっているというのに、全く管理しようとしていないではないか。利用規約違反を放置しておきながら、自分たちのビジネスモデルである動画上での広告展開をスムースに展開できないようにするのはどういう了見か? そこで、以前から気になっていたVimeo!でアカウントを取得してみた。 コントロールパネルはやんわりした感じで、クリエーターがクリエーターのために運営している雰囲気が醸し出され、居心地がよい。アップロード手順もさほど変わらず、公開動画の画質クオリティも良好。広告が入らない分、アクションスポーツに特化しているMporaより、主に自分のサイトにEMBEDして公開することを目的とするには適しているだろう。

コメント