Contourに対応したmicro SDHCカード情報


上海問屋 - http://www.donya.jp/

上海問屋セレクト microSDHCカード 16GB Class10 - http://www.donya.jp/item/19467.html#cat

撮影時に貯め込んだデータをレースのインターバルでバックアップしようとすると転送速度が気になる。
32GBで一日丸ごと最後まで撮りきる、という手もあるが、大容量に甘えて小刻みなプランで撮影することを怠ると、途中で容量オーバーするのは目に見えてるので、撮影スケジュールに沿ったバックアップをしているのだが、信頼性抜群のSandiskといえども、Class4では容量いっぱいになればそれなりの転送時間がかかり、段取りを間違えると致命的なミスにつながる。

そこでより速い転送速度を求めることになる。
SDHCでは一般化しているClass10のカードをmicroSDHCにラインナップしているメーカーが少なかったのだが、スマートフォンのUSB-AC充電機を探していたついでに上記の製品を見つけ、さっそく購入してみた。

なお、SD/SDHCカードの転送速度を示す「Class」とはSD Associationが定め、各メーカーが批准している規格だ。
http://www.sdcard.org/jp/developers/tech/speed_class/


この製品、機材による認識はスムースに行えたのだが、撮影テストを行い、Storytellerで取り込もうとすると撮影時間の1/4で記録が停止、あるいは書き出しが停止しており、不良品を疑ったのだが、2度目には1/2での停止になり、3度目以降には正常に書き出しできるようになった。
まさしく3度目の正直だ。

こういう状態を受け入れるか否かは各々のユーザーの考え方によるが、筆者は良しとしている。
実際この製品の保証期間は5年間なので、今後不具合が出るようになれば返品、交換対応してもらえるだろう。

余談だが、同時購入したUSB-AC充電器はContourには充電できたのだが、筆者のIS03には充電できなかったため、ダメ元で上海問屋に連絡してみたところ「購入動機を満たせなかった」との理由でまさかの返品対応してくれた。ふざけた業者が多い中での真摯な対応だったのでとても感謝している。
AC充電器は結局auショップで純正品を購入し、車載移動時には転換ケーブルごと持ち歩くことにした。

コメント