DTMにチャレンジ #1

シーズン途中ですが、DTMへの参戦が決まりました。
もちろんDeutsche Tourenwagen Mastersではなくて、Desk Top Musicのほうです。

いままでBGMはVegasとリンクしたCinescoreで合わせていましたが、昨年末このソフトが販売終了してしまいテーマの新作が供給されなくなりました。
次期Vegas Pro10では何らかの対応がされるのかもしれませんが、当面の課題として弊社新作用にBGMを作らなければならないので、本来Vegasが持っている機能を活かすことにしました。

楽器も弾けない人間に作曲とかあり得ないわけですが、著作権フリーのLoop素材を購入してVegas、もしくはフリーのDTMソフト「ACID Xpress」で編集(というより組み立てw)することでCinescoreに任せていた編集作業を自分の手で行うことができるのです。

とりあえず↓のようにドラムループだけでもカッコがついてるのですが、




最近受注したプロモーションムービーにこれだけでは、貴様なめてんのか?
ということになりかねません。

やはりちゃんとした曲に合わせた映像でキッチリお金をもらうのが商売ですから、ちょっと、じゃなくてものすごく勉強しなければならなくなりました

しっかし、作曲ってどうすんの? ということで、超初心者(ドしろーと)向けの参考書を購入します。

コメント