コラボ光でひかり電話のみを解約すると

NTTが光回線を通信事業者に卸売し、その業者は独自のサービスと合わせて再販するコラボ光。3年ほど前に私が住んでいるアパートに営業に来たコラボ光事業者のHi-Bitと契約したものの、その低レベルサービスにがっかり。
3年契約が切れる来年6月末に他社への乗り換えを検討中で、その手始めにひかり電話を解約したんだけど、Hi-Bit社の場合?電話を解約するとIPv4になるとかで、ONUを再設定しないとならない。
ひかり電話解約に際してHi-Bitから送られてきたのは新しいIDとパスワードのみで、手順書等は一切なし。
NTT西日本と契約した時に送られてきた簡単セットアップCDも使えず、とりあえず以前テスト購入していたUSB無線LANアダプターを使ってスマホでデザリングしてネット接続してみたものの、同社webサイトのヘルプも役に立たず、トホーに暮れて半泣きでググっていた時に本家NTT西日本でこのリンクを発見し、無事に接続完了。


「フレッツ簡単セットアップツール」および「簡単セットアップツール」
コラボ光「簡単セットアップツール」ダウンロードページ
http://file-info.flets-west.jp/contents/fest-ad/


しかし、ONUの初期状態ランプがオレンジのままでやや不安…

コメント