ようやくDMM光に変更しました

3年前、不覚にも光コラボが開始された直後に営業をかけてきたHi-Bitという糞会社と契約してしまったために3年間我慢してきましたが、今年の7月でようやく契約が満期になり違約金なしで解約できました(この点はソフトバンクよりマシです)。
携帯電話はDMMモバイルと契約していたので、モバイル割引があるDMM光と迷うことなく契約し、開通後しばらく問題なく利用できていましたが、本日Gmailやフェイスブックなど以外には接続できなくなり、いろいろ調べた結果、DMM光の契約内容にオプションを追加することで解決しました。

同社ではIPv6接続をウリにしていますが、対応していないサイトも多く実用的にはプロバイダハイブリッドオプション+500円をつけてIPv4のISPと併用するしかないようです。
その際のコストはマンションタイプで基本料金税別3780円に同オプションを付けて、4280円になりますが、私の場合、モバイル割引-500円がありますので、差し引き基本料金税別3780円のみで済みます。

ちなみにワイヤレスルーターはHi-Bitと契約していた時に使わなくなっていたひかり電話を解約、無線ユニットも回収されたために購入したTP-LINKのAC1200です。
 
DMM光ではONUは無償貸与になりますが、無線LANルーターは自前で用意するか、レンタルになります。複数の機器をLAN接続しモバイル機器等をWi-Fi接続するなら当然必要になります。

コメント