nvlddmkmをなんとかする、というほどのことはなかったw

参考:
http://www.comet-web.net/mira/mt/2009/10/nvlddmkmsys.html


現場編集に使ってるノートPC、HP(ヒューレット・パッカード)dv7には10ヶ月前に購入した時からディスプレィドライバが原因のシャットダウンが頻発していました。
起動時にブルースクリーンからセーフモードを経て再起動すれば問題なく動作して、期待以上のパフォーマンスを発揮していたので問題解決は先送りにしてきたんですけど、年末ですし、そろそろやっつけてやれ~ と思って検索してみたら、あっさり解決しました。

コントロールパネル -> プロクラムの削除 -> nVidiaディスプレイドライバ を削除して表示されるままに再起動したら、勝手にドライバーをダウンロード開始しますから、そのまま起動完了してそれ以上再設定もなく、通常運用出来ています。

あ、そういえば先日、今年最後の撮影取材で、dv7の電源管理がいつのまにか省電力設定に切り替わっていたのを知らずに、そのまま編集からレンダリングしようとして、ありえない作業完了時間が表示されてしまい、トホーに暮れたことは内緒です。

コメント