ウインドウズのおまけソフト、WINDOWS LIVEに同梱されている「Windows Live ムービーメーカー」(VISTA/7)がカナーリ使える件


Contour HDを提供していただいている株式会社美貴本さまとの打ち合わせの中で、「ユーザーの方から編集についての質問が多い」という話を伺いました。
MacユーザーならOS同梱のiMovieで編集できますよ、と案内していらっしゃるとのことですが、統計上、世の中の大半の人はWindowsユーザーです。

ワタクシ自身もWindowsユーザーですのでマイクロソフト謹製(おまけともいう)のWindows Live Movie Makerを使って、Contour HDで撮影した素材を編集してみました。

実はXP時代からムービーメーカーを使ったことはなく、4年前より通常の制作では”ツヤ付けて(※博多弁で”カッコつけて”の意)”クリエーター御用達のSony Vegas PRO10eを使用してます。
最新OS「7」に移行しても、Windows Live自体をインストールしておらず、今回初めてダウンロードしてみた次第です。
今さら観のあるムービーメーカーを試した理由は「タダだから」。
でしたが、実際に使ってみると「もしかしたらVegasじゃなくてもいいんじゃないのかしらん…」と冗談抜きで思うくらい、必要最小限の機能と軽快さを兼ね備えた優良ソフトであることが解りました。

さて、動画編集、というより制作の過程で最も重要なことは、「どんなコンテンツを作って、どういう形で誰に提供するのか」、という企画です。

企画と書くと大げさかもしれませんが、撮影も編集も制作過程の一部に過ぎませんから、最初の「企画」という”ゴール設定”、あるいは”地図”がなければ、出たとこ勝負のヤッツケ仕事に陥りかねません。特に最終的に提供する方法によって、編集・出力時に最適な設定が変わるため、最小限「DVD-VIDEOにする」とか「Youtubeで世界公開する」とか「モバイル端末で一人でコソーリ楽しむのだふっふっふっ」等の最終目的を明確にしましょう。

とはいうものの、一般のホビーユーザーがビデオカメラを購入するのは「撮影・記録」が目的で、その素材で何かを制作する、ということまで考えて購入する事は希かもしれません。カメラを買って撮ってみたけど、見たいシーンまで早送りしたりするのはめんどくさいものですし、撮影したままの”素材”を他人に見てもらっても、なかなか共感を得るのは難しいかもしれません。

だからといって「編集」や「DVD-VIDEO制作」となると、Contourの場合、完全にファイルベースで行えるとはいえ、PCのCPUグレードやメモリ容量、GPU搭載とグラフィック性能というハード面に加えて、編集ソフトの選択して購入、さらにその操作という、途方もない作業、というより試練が待ち構えており、せっかく買った高性能なカメラも十分に活用できないかもしれません。

そこで、この際ですから企画とかメンドクサイことは抜きで、ただ撮っただけの素材をどう見せるか? という方向でこの記事を書いています。


モノは試し、とりあえず↓みたいな感じで作ってみました。




こんな感じで素材が一級品だとソレっぽくできてしまいます。
(※全日本モトクロス選手権第6戦250c.c.クラス予選・ライダー須田純選手-決勝)

使用したデータは

・Contour HDで撮影した動画素材
・Canon EOS60Dで撮影した写真素材
・BGM素材

のみで、編集に必要な

・素材のトリミング、カット
・テキスト入力
・トランジジョン(シーン切り替え時の効果)
・BGMの音量、長さ、フェードイン・アウト

などは全てムービーメーカーの機能のみで可能でした。


さて、編集して出力した映像データをDVD-VIDEOにしてDVDプレーヤーで見たい場合も、このままムービーの保存方法を選択するとWindowsに入っている「Windows DVDメーカー」に連携してメニュー付きのDVDができあがってしまいます。
もちろん、Youtubeにアップロードしたい場合もわざわざブラウザを起動させなくてもムービーメーカー上で完結できます。


このソフトで「できないこと」は以下です。

・wmv形式以外への出力
・映像の上から文字や画像をかぶせる
・スローモーション

これらを使わなくてもしっかり撮影しておけば、素材の良さを活かしたコンテンツ制作ができる優れもののソフトです。
とはいうものの、エフェクトをかけたり、カラーコレクションや音声にこだわってみたくなってきたら、本格的な動画編集にトライしてもいいでしょう。
参考までに10000円前後で購入できる動画編集ソフトをピックアップしてみました。



Sony Vegas Movie Studio

Nero Video PREMIUM HD

CyberLink PowerDirector 9

CORAL Video Studio X4

ADOBE PREMIERE ELEMENTS 9

Loilo SCOPE2



コメント