祖母山・傾山に行ってきたよ

le hasard ne favorise que les esprits préparés
Chance favors the prepared mind
チャンスは準備された心に降り立つ

フランスの細菌学者ルイ・パスツールの言葉と知られているものだそうですが、ワタシはアニメのハイキュー!で知りました。アニメ劇中のセリフでは「チャンスは準備された心に舞い降りる」としていましたが、今回まさしく舞い降りました。

11月2日、日本では本土以北の亜高山帯に生息するホシガラスを祖母山初登頂で山頂にて撮影する機会に恵まれました。この地での生息は以前より確認されていると案内板に記載されていたのですが、まさかいきなり初見できるとは思っておらず、登山途中のお地蔵さんに手を合わせていてよかった、と心から思った次第です。とはいえ、主目的だったニホンカモシカは3頭を目視したのみでしたので、次回のお楽しみとします。

なお、冒頭の一節はいろいろな訳があるようで「機会は準備のできている精神だけを好む」というのもいいですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B8%E9%81%8B%E3%81%AF%E7%94%A8%E6%84%8F%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%AB%E5%AE%BF%E3%82%8B


実は前日に傾山にも登ろうとしたのですがあいにくの曇天で標高1200m付近まで登ったものの霧で視界がひらけず、ペースも悪く無駄に体力を小もしてたので踵を返して下山し、少々凹んでモンベルフレンドショップの竹田温泉花水月にでリフレッシュできたのも良かったですね。モンベル割引で竹田市民価格350円で入浴できますが毎週木曜日は定休日です。

レンズを広角から望遠に付け替えた後に舞い降りたホシガラス

 
阿蘇山 shot with iPhone

祖母山の由来は神武天皇の祖母とされるトヨタマヒメで古事記や日本書紀にその記述がある、らしいw shot with iPhone

傾山方面 shot with iPhone パノラマモード

shot with iPhone

コメント