後池|2020初夏|カイツブリ



カモたちが北に去り、兵庫県小野市・後池にも初夏の到来
その象徴とも言えるカイツブリの営巣の様子を撮影中
当初、池全体に群落を広げているヒシの茎を集めて巣を作っているのかと思いきや、
どうやら求愛行動あるいは遊びだった模様
翌日は天候が悪く観察をサボったら、
ヨシの根本にテキトーに葉っぱを重ねただけの巣が完成しており、すでに卵も確認
20日ほどで孵るとのこと

一応巣

しばらく見てたら卵を隠しに来た
そんな感じでとりあえず撮ってみました
午前中の2時間ほど撮影した素材を1-2分にまとめてみようと思いましたが、
前後の行動の意味合いを考える上で端折れない部分も出てきましたので、
ちょっと長めです。 ↓


求愛行動とも遊びともとれる映像は↓

以下は池の周囲の様子
羽化したてのクロイトトンボ?

ユスリカ?を捕食中のクロイトトンボ♀

キショウブ 侵略性の高い帰化植物として環境省が要注意外来生物に指定している
そのキショウブの群落でアオサギがウシガエルを捕食するシーン
残念ながらピンぼけだったりします…
機材の都合でマニュアルフォーカスなのでまだまだ修業が必要です

後池は5月7日より稼働する小野市役所新庁舎のすぐ近くにある

コメント